家族のために、ママはエンジニアを目指す

自己紹介

初めまして文系・IT未経験、30代女のフジです。

これからは、IT業界に身を投じる準備としてSEの勉強や未経験ながら感じたことを随時情報発信していこうと決意しブログを開設いたしました。

 

エンジニアを目指すきっかけ

女性には多いと思いますが、結婚を期に正社員を退職し、出産*3、子育てで社会に接触しないこと早数年。

夫が転勤族で定住に至らず正規社員も望めない現状で、

今後何かの仕事を始めても3人の子供がいれば時間もフルタイムとはいかず、
何かの資格や特技があるわけでもない。。。

自身の仕事に不安を感じていた矢先、コロナで就職は更に前途多難に。

 

焦りと自己研鑽をしている最中、拝聴していたYouTubeのマコなり社長chで

「エンジニアはパソコン1台でどこでも仕事ができるんです!」

という言葉。

 

f:id:fujifuji123412:20201127141213j:plain

目が覚めました。

 

エンジニアという仕事は「理数系のインテリ男子」という固定概念を持っていた私でしたが、

  • 文系女でもテックキャンプでなら0から目指せる
  • 田舎でもオンラインで受講可能
  • 田舎でも求人が割とある

等々に魅力を感じこれからの伸び市場のITでエンジニアを目指すことになりました!

(すでに某スクールで奮闘中です)

 

スクール選びや保育園の申請などはまた後日Upさせていただきます。